毎日ヨーグルトを食べています

4月 7th, 2015

私自身は、毎日「チチヤス 低糖ヨーグルト」を食べています。乳酸菌はからだにいいため健康維持に毎日とるようにしています。

もしくは「チチヤス 毎朝快調ヨーグルト」を食べています。おかげで体調はよく、毎日かかさずお通じがでます。

特にピロリ菌にきく「明治 LG21」シリーズも週に一度はとるようにしています。
ヨーグルトよりもヨーグルトドリンクタイプのものを買うことが多いです。特定保健食品です。

薬事法にひっかかるのでおおっぴらにはいえませんが、スーパーマーケットの洋日配部門のバイヤー時代にえた情報では、ピロリ菌になやんでいた人の90%以上が完治したとの情報もあり、大変人気な商品のシリーズです。特に30代以上の男性に多いピロリ菌。ぜひ、おすすめの商品です。

森永 ラクトフェリン シリーズ も女性にはお勧めです。
赤ちゃんにあげる母乳のなかに含まれるラクトフェリンを使用したシリーズです。特に30代以上の女性におすすめです。

http://www.goodbacteriaincrease.com/

お腹が空きすぎて手がぷるぷるする

12月 23rd, 2014

最近、お昼用に弁当を持っていくようにしているんですが、時々すごくめんどくさくなるので、おにぎりだけだったり、丼飯(ご飯とかけるタイプのおかずを持っていく)だったりという日もあります。

今日は休憩時間に郵便局に行きたかったこともあって、朝、塩麹の焼おにぎりを作って持ってきていました。

お昼はそのおにぎり2つとお味噌汁で、それなりに満足していたんですが、15時を過ぎた位から猛烈にお腹が空いてきて手足に力が入らず、マウスを握る手も感覚が弱くなるような感じになりました。

いつもは同じ量のご飯に加えておかず4種類を少しずつお弁当箱につめて持っていっていて、お腹は空いても力が入らないと感じるほどにはならないので、適当なおかずだけどそれなりにエネルギー源になっているんだなと再認識しました。

血糖値が下がるっていうのはこういう感覚なのかなぁとしみじみ感じました。

何となくお腹が空くだろうなぁとは思っていて、ドーナツをおやつとして持っていっていたのですが、食べるタイミングが掴めずエネルギー不足になってました。

やっぱりお昼にしっかり食べないといけないなぁと思ったので、もうちょっと頑張ろうと思います。

腸内環境 バランス

同級生がいつの間にかハゲていた

12月 15th, 2014

私が25歳の時、中学校の同窓会がありました。
中学三年生の時、同じクラスだった人たちが集まる会です。
男の子も、女の子も同じくらいたくさん集まっていました。

その中で、異彩を放っている男の子がいました。
A君です。

中学時代あまり目立たなかった彼は、25歳の同級生たちの中にいても、明らかにみんなと違っていました。

頭の真ん中から、ほとんど髪の毛がないほど、頭頂部が禿げた状態だったのです。
25歳といえば、まだまだ青春真っ盛りなお年頃なのに、A君だけ浮いているような感じに見えました。

誰も髪の毛については突っ込みませんでした。
かわいそうすぎて、何も言えなかったのかもしれません。

25歳だから、お肌はまだつやつや、しかし、髪の毛は60代くらいに見えました。

A君がみんなと楽しそうに話していたのが、まだ救いでした。
他の男の子は、かっこよくなっていたり、中学時代と変わらないイメージの子ばかりでした。

ハゲは悪いことではありませんし、恥ずかしいことでもありません。
もちろんA君はちっとも悪くないし、恥ずべきこともしていません。

でも、ちょっとびっくりしました。
他の人の印象は忘れてしまっても、A君のその姿は忘れられません。

手が届かないから気になる背中のムダ毛

12月 5th, 2014

普段、腕や足、脇のムダ毛の処理をしています。
使っているのは家庭でできるフラッシュを当てる脱毛器です。

使い始めて数ヶ月で、フラッシュを当てた部分のムダ毛はうぶ毛レベルまで薄くなりました。
しかし、1人では手が届かずどうしても脱毛できない部分があります。

それは背中です。夏はビキニやキャミソールを着るのでもちろんですが、冬場でもコートの下に背中が開いた服を着ることがあります。

飲食店などではコートを脱ぎますし、そうなると背中のムダ毛は気になります。
一度合わせ鏡の状態で自分の背中を見たのですが、やはり腕や足に比べると濃さが目立ちました。

大きく背中が開く服ではないので冬場はいいのですが、やはり夏は無視できません。
持っているフラッシュは自分で背中に当てられないので、サロンでの背中脱毛を検討中です。

また、首の付け根のあたりは服を着ても隠れないので困りました。

この部分が一番濃さが目立つので、夏冬関係なく気になってしまいます。
タートルネックで隠せる今のうちにサロンを決めるつもりでいます。

幼子もいつかハゲる

11月 22nd, 2014

母方の親戚は白髪体質のようだけども、ハゲ率は高くない。
問題は父方の親戚である。
みごとに皆ツルツルだ。
男性陣は30代半ばから薄くなり始め、アラフォーに差し掛かる頃には無残な姿に……。

不幸中の幸いか、私は女に生まれついたので「ハゲ」問題に関してはスルーして過ごしてきた。
年齢を経て髪が薄くなればオシャレなウィッグでもかぶって「キュートなおばあちゃん」になるのも素敵だ。
呑気に過ごしていたのだが、ここ数年なんだか居た堪れない気持ちになることがあった。

数年前、私に甥が誕生したのだが、甥の髪がどう見ても薄い。

もちろん、赤ちゃんの髪が薄くてもなにもおかしくはないのだけれど、もう幼稚園生だというのに髪が薄い……。
その薄さ加減というのであろうか、甥の将来を見ているようでゾッとする。

これから髪が黒々と生えそろってゆく過程を、逆再生するように、髪が薄くなってゆくのだろう。
それは、彼が20代の頃だろうか。
30代になってからであろうか。
根拠はないが、いわゆる「若ハゲ」と呼ばれる年齢の頃に、ハゲ化が進んでしまうような予感がする。

ちなみに、甥のパパはいい年齢だが髪が薄くなる兆候は全くない。
甥の向こうのおじいさんもフサフサだそうだ。

女に生まれたからハゲと無関係だとタカをくくって生きていたが、今は心を改めた。
自分はハゲから逃れられても、私の遺伝子にはきっちりクッキリと、はるか悠久から続くハゲの一族の血脈は途絶えることなく流れているのであろう。
将来、私が母親になることがあって、その子が男子だったら……。

私の意志に関係なく、齢とともにハゲてゆく運命にあるのだろう。
女にも、こんなところでハゲと向き合わなければならないとは、血の繋がりは恐ろしい。

おからとえのきを混ぜ混ぜ

10月 26th, 2014

あまり便秘には縁がなかった私ですが、結婚をして環境が変わったせいか、時折便秘に悩まされるようになりました。

ダイエット中で、少し食べる量も控え目にしていたため、お通じの材料になるもの自体が少なくなってしまったことも原因の一つかと考えました。

しかし、食べる量をもとに戻すとダイエットが続かないので、どうしたものかと考えていた時、思いついたのが「おから」です。

以前にダイエットに「おから」が良いというのを目にしたことがあり、ごはんを少な目にする代わりにおからを足して食べることにしました。
たんぱく質も豊富で、女性にうれしいイソフラボンも含まれていて、しかも安価。
そして、食物繊維も豊富なので便秘にも良いとのことです!

私はさらに欲張ってえのきも混ぜて、食物繊維をたっぷりにしたら、お通じも良くなり便秘解消とイソフラボン効果か、お肌の調子も心なしか良くなったような気がします。

便秘解消法は様々あると思いますが、自分の便秘の原因を考えて、それに応じた解消法をとることが大事かなと思います。

まわりの知り合いがハゲ始めた

9月 11th, 2014

ここ最近、まわりの知り合いの何人かがハゲ始めました。
Portrait of attractive man with hair concern
そんなに頻繁に会う知り合いではないのですが、先日久しぶりに会った時にちょっとビックリしてしまいました。
まさかこの人がハゲはじめるとは意外でした。

そのような人が2、3人ほどいたので、若くてもハゲ始める人はけっこういるんだなぁと思いました。
しかし、例えハゲたとしても最近のカツラは性能も良さそうなのですぐに隠すことができるんじゃないかなぁと思います。
正直なところ、この人カツラだっていう発見をしたことがありません。

たぶん僕は目の前にカツラをかぶっている人がいたとしても見破れないと思います。
これはほとんどの人にも言えることではないでしょうか。

カツラをかぶっている人を一瞬で見分けれる人ってどのくらいいるんですかね。

たぶんほとんどの人は目の前にカツラの人がいても意外と分からないんじゃないかなぁと思います。
また、カツラ以外にも植毛などといった技術もあるので、若くてハゲたとしてもいろいろと対策はあると思っています。

前髪が薄い・薄毛の悩み即解決@おすすめの育毛剤

便秘の改善には炭水化物

9月 2nd, 2014

学生時代の頃、便秘で悩んだことがありました。
当時は、ダイエット中ということもあり、そのせいで便秘になってしまったんだと思います。
どのようなダイエットをしていたかというと、炭水化物ダイエットです。

ご存知の方も多いと思いますが、炭水化物をできるかぎり取らないようにして痩せようとしていました。
当時は、まさか炭水化物ダイエットをして便秘になるとは思ってもいませんでした。

おかずはそれなりに食べていたのですが、やはり普段からある程度、炭水化物を摂取していないと便秘になりやすいのかもしれません。

便秘が続いていたのが辛かったので、当時は炭水化物ダイエットをやめてしまいました。
そして、その後にしっかりと炭水化物を取ったところ、ようやく便秘が改善されました。
とてもホッと安心したことを今でも覚えています。

炭水化物の重要性をすごく身にしみて感じた出来事でした。
なので、今でもダイエットをしようとする時は、炭水化物だけはしっかりと取るように心がけています。

すこやかなお腹のために

8月 28th, 2014

乳酸菌はお腹の調子を良くするために絶対摂っておきたいものですね。

特に女性は便秘になりやすく、それがお肌のトラブルやストレスにもつながるとなれば大問題。

積極的に乳酸菌を摂り、健康な腸内環境でいたいです。

わたしは毎日ヤクルトを飲み、積極的にお味噌汁を作っています。
いちご果肉入り・飲むヨーグルトもよく飲みます。

お味噌汁はお腹を壊してしまった時にも有効だし、野菜、ミネラルも一緒に摂れるので理想的!
ヤクルトは夜寝る前に飲むのが効果的だと伝聞したので、いつもお風呂上がりに一本飲みます。
全裸で腰に手を当て、仁王立ちでゴクゴク飲み干すヤクルトは最高においしいです。

昔はお腹が弱くて、ちょっとした事ですぐにトイレへ駆け込む有り様でした。
意識して乳酸菌を摂るように生活を変えてきた結果、正常な排便ができるようになりました。
乳酸菌はすごいんだ!と改めて好きになってしまったのです。

今はもう少しお通じが渋滞すれば「乳酸菌の出番!」とスーパーへ出かけ、ヤクルトやヨーグルトを買いに行くのです。

幼馴染から指摘されてしまったムダ毛

8月 22nd, 2014

時々、あまりにも忙しすぎて、脱毛がおろそかになってしまう時があります。
脇を見る女の子
子供の世話や家事の毎日で、ついつい脱毛するのを忘れてしまったりします。また、肌がとても敏感なので、ムダ毛の自己処理などしたくないなと思うこともあります。

最近暑くなってきたので、薄めの生地の半そでのブラウスを着ていました。母に、「子供を1時間だけ見て」と頼んで、自転車でスーパーに買い物に行きました。近所のスーパーに行く途中、幼稚園の時からの幼馴染の友達に偶然会いました。友達と私は、子供のことなどを話していました。

医療脱毛とエステ脱毛の比較

私が、母が待っているので買い物した後、すぐ家に帰らないといけないので、後で電話すると友達に言ってその場を去ろうとした時、友達にムダ毛のことを指摘されてしまいました。

「半そでのプラウスから、腕を動かすたびに、わきの下のムダ毛が少し見え隠れしているから、脱毛したほうがいいよ」と言われてしまいました。

何十年も知っている友達なので、傷つきはしませんでしたが、とても恥ずかしくなって、すぐわきの下の脱毛をしたくなりました。

フルグラで解消されました☆

8月 19th, 2014

私は、3日に1回出れば良いほう・・・という程度の便秘だったのですが、ある時、カルビーのフルーツグラノーラにはまって毎朝食べるようになってからは、面白いほど解消されました。
毎朝、フルグラに豆乳やヨーグルトをかけて食べているんですが、それだけで1日1回しっかり便が出るようになりました。

便秘がちだった頃は、体になんか溜まっているような気分で、あまり気分が良くなかったんですが、今はそんなこともなく、しっかり出た時の爽快感は最高です(笑)。
もちろん、フルグラだけじゃなくて、週に2、3回程度、徒歩40分程度を通勤のために歩いていることも影響しているかと思います。

食事と、運動の両方を組み合わせたことで、便秘が解消されたのでは・・・?と思っていますね。
実は妹も便秘気味なのですが、フルグラを薦めたところ、試したら、前よりは出るようになった気がする、と言っていました。
妹も以前の私と同じでほとんど運動しないので、今度は日常的に体を動かすこともすすめようと思っています。

私がはじめてサプリメントを摂取した理由

7月 3rd, 2014

私がサプリメントをはじめて摂取した理由は薄毛で悩んでいたからでした。

私は20代の後半から頭のてっぺんの辺りから少しづつ髪の毛が薄くなり始めて、抜け毛の量も多くなり悩んでいました。

家系的にも将来ハゲるかもしれないという覚悟はしていたのですが、いざ髪の毛が薄くなってくるとどうにかしてハゲを食い止められないかと考えるようになりました。

そこで僕が使用したのがダブルインパクトカプサイシンというサプリメントでした。このサプリメントは唐辛子の辛味成分であるカプサイシンのみを抽出したものなのですが、このサプリメントの効果は絶大でした。

このサプリメントは友達が私が薄毛で悩んでいる事から進めてくれたのですが、摂取しはじめてからすぐには効果の実感はなかったのですが、毎日摂取し続けていると1ヵ月を過ぎた辺りから徐々に毛がうっすらと増えたような気がしました。

私は気のせいかも知れないと思ったのですが、その後もこのサプリメントを摂取し続けました。
そして、3か月経った時には、自分でもわかるくらい髪の毛が増えているのが実感できました。私はそれらがきっかけでサプリメントを摂取するようになりました。

ドキっとした産後の抜け毛

7月 6th, 2013

それまで「ハゲ」については他人ごとで、せいぜい髪を結った時の分け目が目立つかなーなんてたまに思うくらいだった私が、「これはハゲるかも!」と思ったのが産後の抜け毛。

子供の首がすわった頃から、シャンプーのたびにごそーっと髪の毛が抜けて手に絡むように……。妊娠中はホルモンの影響で髪の量が増えるといわれていますが、その増えた分が抜けているとしてもあの量にはドキッとしました。毎日お風呂に入るたびに必ず排水口周りの髪の毛を集めて捨てておかないと、次にお風呂に入った時に詰まりそうなぐらい抜けたからです。

生え際のあたりも髪の毛が生え変わったのか、ふわふわとした柔らかい毛が目立つようになって、これが当時セミロングの髪を後ろで簡単にまとめることが多かった私には、すっきりまとまらなくてみっともなく見えました。

今では髪も伸びてすっかり元通りになりましたが、あまり何度も体験したくない出来事だなと思います。なにか良い対策を見つけたいものです。